最終日最高215位 ハチマキパーモット軸

S1お疲れさまでした。

 

先日、コノヨザルを使った構築記事を出しましたが

それから改良を重ね構築を一新し潜っていました。

一応、最高は215位でしたが、、、、

最後は爆溶けしなんとも悲しい結果になりましたが、供養ということで簡単に公開します、、

 

 

 

構築経緯

 電気の通りがよかったこと、ステロをはじめとしたガブリアスが先発にくることが多く感じたため、冷凍パンチを覚える電気タイプかつ、ガブリアスより速いポケモン、パーモットに注目。

 パーモットの専用技であるでんこうそうげきを上から電気テラスタルハチマキで擦り続ければ強くないか?という小学生みたいな理由で作った構築です。

 残りはドラゴンなどにテラスタルを切らせ、電気の一環を作るための取り巻きを用意。

 サザンやドラパは見た目の圧力や相手が不利対面になったときのテラスタルを切らせることができる率が特に高かったので採用。マリルリはドラゴンミラーでの引き先。

 アマガは蜻蛉で逃げるマスカーニャやカバ軸、物理龍(主にカイリュー、ガブ)への受け先。最後に削り性能も高く、詰ませや受け性能を考えた結果キョジオーンをいれてPTの完成。

 

個別紹介

 

サザンドラ@スカーフ テラ毒 臆病

流星/あくは/気合玉/とんぼ

CSぶっぱあまりb

 

どうしても鋼使いたい;;と思って使っていたがパーモットにほぼ切るのでどうでもよくなった結果そのまま使用。

初手龍対面、マスカーニャ対面などは蜻蛉で逃走。裏に少しでも削りを入れる役割や地面の一環を切る枠として優秀だった。

スカーフは徐々に警戒される場面が出てきたが、眼鏡まで想定すると中々中途半端なポケモンは出せない圧力があると思う。

ヤンキー気合玉は強かったとは思うがくそ外しで大体負ける。

後出しでこいつを受けようとするポケモンの大体(ドオー以外)はパーモットの餌。

 

・ドラパルト@眼鏡 テラ龍 無邪気 すりぬけ

流星/シャドボ/10万/蜻蛉

csぶっぱあまりb

 

選出誘導枠としてかなりの圧力を出してくれた。たまに出す程度でほぼ出さない。

物理にも見えるのかはわからないが、出したときに有利対面ならテラスを切らせる動きを取らせ、蜻蛉で様子見する動きや裏に負荷をかけることができるのがやはり強かった。今季のトップメタポケモンだと思います。

 

マリルリ@チョッキ テラフェアリー 意地 ちからもち

アクブレ/じゃれ/アクジェ/アイススピナー

実数値 189-112-4-x-4-140(努力値 108-252-4-x-4-140) 

 

ドラゴンへの受け先、圧力として採用。カイリューにはボコられる。

sはこれくらいで抜かれないと思っていたが意外とドゲザ対面やミラーで上をとられたが、アマガやラウドボーンのことを考えるとsラインは見直す必要があるのは後から気づいた。

馬鹿力がほしい場面が4ぬほどあったが、ドオーで受ける人には刺さったり、オリーヴァバトンやサイコフィールドグレンアルマのフィールド破壊に何かと役立ってくれた。

hbサーフゴーにボコられ割とトラウマ。

 

パーモット@ハチマキ テラ電気 陽気 鉄のこぶし

でんこうそうげき/インファ/ボルチェン/冷凍パンチ

努力値 44-220-4-x-4-236

 

調整意図:ステロ込み意地トリックフラワー耐え 最速ガブ抜き あまりd4とa

 

 

本構築の絶対的エース。 テラスタルは8割9割こいつに切ります。

ハチマキでんこうそうげきで荒らしまくる。それだけ。

後出しは無効以外不可能。ラウドボーンやブラッキーなど環境にいるすべての物理受けを粉砕していました。フェアリーテラスしたステロガブや、hbウルガなどもワンパンでき、裏は受けれず崩壊の流れを作ることができた。

最後のほうは微妙だったが、ガブが舐めて突っ張ってくることが多く冷凍パンチで処理できることも多々。

ドラパやマスカーニャ、ゲンガーやほかのスカーフにはめっぽう弱く、動かしづらさを感じていったが、低速サイクルのようなPTは粉砕できる。

どれだけこいつを介護していくかがこのPTの肝であり、こいつがいなくなると火力不足。マッパも欲しかったが、こだわるとあまりにも弱いことと対面操作をできたほうが賢いと思ったのでボルチェンの採用。

ミラーは想定しておらず、1回ミラーにぼこられた。

 

 

アーマーガア@ゴツメ テラゴースト わんぱく ミラーアーマー 

アイへ/挑発/羽休め/蜻蛉

252-4-228-x-4-20

 

この前のコノヨザルの構築

k1225y293.hatenablog.com

のをそのまま流用。

ゴツメによる削りと対面操作で素晴らしい活躍。

 

 

キョジオーン@残飯 テラゴースト 慎重 清めのしお

しおづけ/まもる/のろい/再生

努力値 236-4-12-0-212-44

 

調整意図:h 4n+1 sはミラー意識で多め あとは適当

 

メタが激しい分、対策されていない選出をされた場合には多大な活躍をしてくれた。

削り性能詰ませ性能は申し分なく、のろいによってABをあげて火力や受けを上げていくことや、テラスを切った場合の呪いが案外刺さることがあった。

めちゃくちゃ強かったけど、上位には通用しませんでした、、、

 

 

 

 

選出はパーモットを通すための選出をひたすら。

 

きついの

・物理ハチマキドラパ

・残飯サザン、おんみつ系

・龍舞セグレイブ

・眼鏡ガモス

 

 

質問あればDMでもリプでも@RiQant_まで

 

初心者さんへの対戦コーチングや構築相談などしてるDiscordグルもありますので、

お気軽にお声かけください!

 

長文失礼しました。