初心者、中級者に優しいPT構築案 (我流)


めての方が多いと思いますが初めまして。ファミリースタンなど見てくださってる方はご存知かと思います。

f:id:k1225y293:20160205142747j:image


今回はレート1500、1600台の方へ向けて1800以上に行けるようなアドバイスという形で記事を書いていこうかと思います。

PT構築ってこんな感じですかね
あんまりパクったりはしない派なので

1.使いたいポケモンを軸に決め、周りのポケモンを考える
2.技や持ち物を考える。
3.重いポケモンに対してどうするか考える
4.改めて周りを考える
完成!
こんな感じかな?

ただ単純に勝ちたいだけならブログ丸パクリとかでいいと思いますけどね

やっぱ自分で考えたPTで勝ちたいですよね。

さて、本題に入ります

1 PTの作り方

私はPT作るときはまとまりで考えています。
具体的にいうと、ガルガブボルトスイクンとか、マリゲンポリ2とか、ウルガマンダとか、マンマンスイとか、ライコウローブとかですかね

軸が私はガルーラなので、ガブボルトスイクンだったりクレセドランだったりボルトランドコントロールだったりシーズンでころころ変えてます

使いたいポケモンがKP12体ならば、必ずまとまりがあるはずなので、そこを見出して(ggって)PTの軸にするといいと思います。

2、まとまりの中をアレンジする(必須ではない

私がよくやるのはこれですかね。
よくPTのまとまりで型を推測されることが多いので、型を変えて意表をつくのです。
例えばボルトランドコントロール。
耐久ベースと普通はみられるのですがいきなりスカーフで奇襲したりするのも面白いかもです。

3.読み

交代読みや釣り交換をして状況を有利に持ち込みましょう。

これにいたってはあまりアドバイスをできませんが、自分だったらこうすると考えると8割くらいは当たるんじゃないでしょうか。

参考例

f:id:k1225y293:20160205142841p:image

f:id:k1225y293:20160205142907p:image

f:id:k1225y293:20160205143030j:image

f:id:k1225y293:20160205143123p:image

f:id:k1225y293:20160205143152j:image

f:id:k1225y293:20160205143421p:image




少し単調になりましたがここで終わります。

pt構築手伝って!という方いましたら
Twitterの@bayasi_pdまでご連絡ください(いない)